私の生活作法 花鳥風月を友にして


by yuuyuu1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 第27回全国椿サミット野々市大会参加 (その2)

13時からの日本ツバキ協会総会に続いて、14時30分から椿サミット野々市大会が
開催された。参加者は、名簿によると249名であった。市民合唱団や管弦楽団演奏、
地元民謡の踊りなどアトラクションなどを皮切りに主催者挨拶、来賓祝辞など形どおり
の行事の進行であった。
 第27回全国椿サミット野々市大会参加 (その2)_f0221612_16153871.jpg

しかし、地元で町おこしに活躍中の女性二人と市長のトークセッションは面白かったし、
 第27回全国椿サミット野々市大会参加 (その2)_f0221612_16164539.jpg

花芸安達流二代目主宰の安達瞳子さんの舞台三分の一を占める椿の生け花の実演
も興味深かった。
 第27回全国椿サミット野々市大会参加 (その2)_f0221612_16172577.jpg

(なお、初代の安達瞳子さんは平成3年~15年まで日本ツバキ協会の会長であった)。

交流会は、18時に開会。各テーブルには、自治会長など各種団体の役員が配置され
心のこもった持て成しをして頂いた。翌朝の地元の新聞によると、約800名が参集した
という。
 第27回全国椿サミット野々市大会参加 (その2)_f0221612_16190962.jpg

アトラクションでは、地元の某高校のブラスバンドのOB・OGで結成したJAZZ
オーケストラの演奏は素晴らしかったし、
 第27回全国椿サミット野々市大会参加 (その2)_f0221612_16195291.jpg

とりわけ感動したのはアカペラユニットXUXU(シュシュ)の歌であった。大会のアトラク
ションでアカペラで歌ったときも好いなと思っていたが、交流会ではJAZZオーケストラ
のメンバーとのセッションでジャズのスタンダードナンバーを歌ったのであるが、リズム
楽器に乗って、ボリュウムのある素晴らしい声で歌いあげたのも、感激ものであった。
 第27回全国椿サミット野々市大会参加 (その2)_f0221612_16202831.jpg

後で、彼女らのテーブルで5分ほど話をしたが、気さくで朗らかな女性たちであった。
なお、XUXUは2012年の全国ツバキサミット萩大会より毎回出演しており、今では全国
ツバキサミットの専属歌手のような存在である。
XUXUに興味を抱かれた人は、動画サイトYou Tubeで見られる(聞かれる)ので、どうぞ
彼女らの歌なり人となりなどを味わって下さい。

by yuuyuu1122 | 2017-03-25 16:21