私の生活作法 花鳥風月を友にして


by yuuyuu1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苗代苺(ナワシロイチゴ)

苗代苺(ナワシロイチゴ)_f0221612_1654398.jpg

 廃屋となった屋敷の垣根に木苺が実っている。見たとたん冬苺を思い出すが、今は夏、同じバラ科キイチゴ属の仲間で、苗代苺(ナワシロイチゴ)である。名前の由来は、苗代の時期に果実が熟し出すのでこの名がついたと云われるが、実際は、苗代の頃は花が咲き始める頃で、実がなり始めるのは6月も下旬以降である。
 花は、紫がかった桃色である。はっきりと開花せず、蕾のままで押し通しているように見える。だから、花虻や蜂は蕾を押し開けるようにして蜜を吸っている。その点、蝶は長いストローを持っているから蜜を吸うには有利である。あるいは、苗代苺の花は、蝶の来訪を望んであるのかもしれない。
 果実は、爽やかな酸味と、仄かな甘味があるというが、食べてみると強烈な酸味と苦味が同居しているような味がする。冬苺のほうが美味しい。苗代苺は、ジャムにすれば良いかもしれないが、粒が小さいので集めるのが大変であろう。冷し素麺の上に、彩りとして散らしたら良いという人がいるが、これはやってみる価値がありそうである。
苗代苺(ナワシロイチゴ)_f0221612_16544895.jpg


   梅雨の雲割れて日矢射す鳥の群     和樽
by yuuyuu1122 | 2010-07-05 16:55 | 果樹